ペライユ

[スポンサード・リンク]


季節 夏のチーズ 原産国国旗
名称ペライユ
特徴とろ〜りとした柔らかさが人気の羊乳製ソフトチーズ
タイプフレッシュ
原料乳
原産国フランス アヴェロン
解説
南フランスの伝統的なチーズのひとつであるペライユ。

羊乳で生計を立てている生産者夫婦の「羊乳製チーズのよさをもっと大切にしたい」という熱い思いが、このチーズの生産量を増やすきっかけとなりました。

山羊乳製チーズと同じように、段階的に味わいが変化し、長い期間楽しめるチーズとして人気を博しています。通常は製造後8〜10日後には食べることができるのですが、ラップで包んで少し熟成を進ませ、とろんとクリーム状になったものが人気です。羊乳ならではの、ほのかな甘みを感じることができるでしょう。また、お好みで少し乾燥させると違った味わいを楽しむことができます。

柔らかなペライユは、パンに塗るだけでその味を引き立てます。さらに、濃厚なブラックオリーブペーストを添えることで、立派なオードブルに様変わり。しっかりと熟成が進んでいれば、しっかりとした飲み口の赤ワインを、少し若めであれば、ミディアムボディの赤ワインと一緒に、テーブルを華やかに飾ることができるでしょう。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径8〜10cm
高さ1.5〜2cm
重さ80〜120g
表皮ナチュラルなクリーム色。
中身カスタードクリームのように、重みのあるペースト状。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]