トルタ・デル・カサール

[スポンサード・リンク]


季節 夏のチーズ 原産国国旗
名称トルタ・デル・カサール
特徴クリーミーなスペインの最高級チーズ。トロトロをスプーンでどうぞ
タイプウォッシュ
原料乳
原産国スペイン エストレマドゥーラ
解説
良質なチーズを作り続けているスペイン西部、エストレマドゥーラ地方の街「カセレス」が生産地。
「トルタ」とはケーキのこと。カセレスのケーキ、という意味です。

羊乳性品特有の甘さとコクがあり、中身は濃厚でカスタードクリームのようにねっとりしています。
ほのかな酸味と苦味は、このチーズの特徴である植物性の凝固剤のため。
通常ミルクを固めるために使用されるのは動物性の凝固剤ですが、このチーズでは朝鮮アザミ「カルド」のおしべが使われています。スペインで凝固剤にカルドを使うのは、この地方のみです。
原料には羊毛製品で有名なメリノ種のミルクが使われています。このミルクは脂肪分が高く、非常に良質なのだそうです。

熟成が進むにしたがい、中身はトロトロになっていきます。崩れないよう側面をレースで包み、木箱に入れて大切に出荷されます。
上面をナイフでくり抜き、スプーンですくっていただきます。
どちらかというと、チーズ通の方に好まれる味わいですので、お子様には不向きかもしれません。

しっかりとしたフルボディの赤ワインやポートワインと一緒に、至福のひとときを。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径11〜13cm
高さ5〜7cm
重さ500〜700g
表皮しっとりして弾力がある。 茶色がかったオレンジ色。
中身ねっとりと柔らか。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]