サント・モール・ド・トゥーレーヌ

[スポンサード・リンク]


季節 夏のチーズ 原産国国旗
名称サント・モール・ド・トゥーレーヌ
特徴ユニークなバトン型の山羊乳チーズは大人気 
タイプナチュラル他
原料乳山羊
原産国フランス トゥーレーヌ
解説
温暖な気候と美しい田園の風景、ワインと山羊乳チーズで有名なロワール川中流のトゥーレーヌ地方が生産地です。
街では毎年6月の初めになると、シェーヴルチーズの品評会を兼ねたお祭が行われます。

ユニークな形のチーズの側面には、酸味を中和させ、湿気を吸収させるために、木炭粉と塩がまぶされています。
中心に通った一本のわらは、やわらかいチーズの補強と通気を良くするためもの。回すように抜いてからカットしましょう。

若いものはしっとりとしてソフト、爽やかな酸味が感じられます。熟成が進むと、側面の色が黒からグレーになり、まろやかなコクとへーゼルナッツの香りが楽しめるようになります。

合わせるワインは同郷ロワールの銘酒「ミュスカデ」やシノンの赤が良いでしょう。





[スポンサード・リンク]
食べごろ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状細長い筒状
長さ17cm
重さ250g
表皮木炭と塩に覆われている。熟成にしたがい黒から灰色に。
中身白。若いうちはしっとりソフト。熟成にしたがい締まってくる。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]