ロカマドゥール

[スポンサード・リンク]


季節 夏のチーズ 原産国国旗
名称ロカマドゥール
特徴巡礼の町で作られ続けてきたコイン形チーズ
タイプナチュラル他
原料乳山羊
原産国フランス ケルシー
解説
生産地は南西フランス、ケルシー地方の巡礼の町「ロカマドゥール」です。石灰岩の地形を利用して作られた建物がそびえ立つ、観光名所でもあります。

可愛らしい手のひらサイズのシェーヴルは1996年にAOCを獲得。
かつてこの地一帯で作られていたものは「カクベー」(中世プロヴァンス語で小さい山羊乳チーズの意)又は「カクベー・ド・ロマカドゥール」と呼ばれていましたが、これを機に「ロマカドゥール」と統一されました。

熟成1週間ほどでうっすらと自然のカビがついた頃には、ほんのりとミルクの香りが残る優しい味に。2週間ほどになるとクリーミーでねっとりと濃厚な味わいが楽しめます。更に熟成が進んだものはピリッと辛めです。

ワインは南仏の白「ローヌ」や「ランドック」、ミディアムボディの赤との相性が良いでしょう。
バゲットと一緒にトーストしていただくのもおすすめです。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
風味  ( 風味は普通 )
形状メダル形
直径6cm
高さ1.6cm
重さ35g
表皮自然の表皮。
中身薄いクリーム色。なめらかでねっとり。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]