スプリンツ

[スポンサード・リンク]


季節 夏のチーズ 原産国国旗
名称スプリンツ
特徴ヨーロッパ最古のチーズ!? 旨みが凝縮した長期熟成タイプ
タイプハード
原料乳
原産国スイス 中央スイス
解説
発祥は古代ローマ時代とも言われる、スイス最古のチーズです。歴史あるチーズが多いスイスで4番目にAOCを獲得しました。

熟成期間は18ヶ月~3年と長いため、水分は抜け切ってカチカチに硬く、そのままでは歯が立たないほど。20ヶ月を過ぎた頃にカンナのような専用のスライサー(一般のスライサーでも可能)か、おろし器ですってからいただきます。

味わいはイタリアチーズを代表するパルミジャーノ・レッジャーノのよう。紙のように薄くスライスしたチーズはしなやかで、舌の上でとろけ、後味はさっぱりとしています。
麻の種子油がすり込まれているため表面はつややか。白く見える粒々には旨みが凝縮されています。

重めの赤ワインや日本酒と一緒にいただくのも、あらびきの黒胡椒をひとふりしていただくのもおすすめです。また、サラダやパスタにふんわりと乗せたり、すりおろした物を振りかけても。

[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径45〜65cm
高さ12〜15cm
重さ20〜45kg
表皮薄いオレンジ色。つややか。
中身水分が少ないので緻密で硬い。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]