モルビエ

[スポンサード・リンク]


季節 秋のチーズ 原産国国旗
名称モルビエ
特徴黒いラインがはいった、香り豊かなチーズ
タイプハード
原料乳
原産国フランス フランシュ・コンテ
解説
フランスで愛される長期熟成チーズ「コンテ」と同郷のチーズ。
1つあたり40kgという大きなコンテを作る際に、余ったミルクで自家用として作られたのがモルビエです。
夜に残ったミルクと、朝に残ったミルクを合わせて1つのモルビエを作る間、虫よけのために振りかけられた炭粉が黒いラインとなっています。現在は無味無臭の食用炭によって、伝統の形を残すためのデザインとしてラインがいれられています。

名前の由来はフランスのモルビエ村。長い間、製造が休止されていた村でのモルビエ作りが、2000年にAOCを獲得したことにより再開されたばかりです。

味わいは香り豊かでクリーミー、ほのかな甘みと、後味にかすかな苦味が感じられます。

辛口の白ワインや、フルーティーで軽めの赤ワインがよく合うでしょう。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味はやや弱め )
形状直径30〜40cm
高さ5〜8cm
重さ5〜8kg
表皮黄色からオレンジで、湿っている。自然の表皮。
中身むっちりして弾力がある。中央に黒いライン。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]