マスカルポーネ

[スポンサード・リンク]


季節 秋のチーズ 原産国国旗
名称マスカルポーネ
特徴ふんわり生クリームのようなチーズ 色々なアレンジを楽しんで
タイプフレッシュ
原料乳
原産国イタリア ロンバルディア
解説
ティラミスの材料として一躍有名になったマスカルポーネは、クセがなく日本人に人気のあるチーズのひとつです。

イタリアを訪れたスペインの総督が、このチーズを口にして言った「マス・ケ・ブエノ!」(何と素晴らしい!)が名前の由来だとか。もともとはロンバルディア州の特産品でしたが、現在ではイタリア各地で生産が行われています。

ミルクに生クリームを加えて作られたマスカルポーネは、ふんわりとして甘く、なめらかです。
ティラミスのように製菓材料として使うのはもちろん、ハチミツやチョコを加えてリッチなデザートにしても。また、バゲットやクッキーに添えたり、パスタソースとして使用するのも良いでしょう。

ワインを合わせるなら、スパークリングか甘口の白がおすすめです。
エスプレッソに浮かべれば、ティラミスのような味わいを楽しむこともできるでしょう。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は弱い )
形状容器入り
重さ250g、500g
表皮 
中身薄いクリーム色。なめらかなクリーム状。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]