イディアサバル

[スポンサード・リンク]


季節 秋のチーズ 原産国国旗
名称イディアサバル
特徴ピレネー山脈で作られる、力強く素朴な羊乳チーズ
タイプハード
原料乳
原産国スペイン バスク ナバーラ
解説
フランスとスペインの間に横たわるピレネー山脈、スペイン側のバスク地方とナパーラ地方が生産地です。
ゴイエリ渓谷にあるイディアサバル村からその名つけられました。

人々は山の麓に生活の拠点を置きながら、夏の間は羊たちを連れて山の上へ登り、放牧させながら山小屋でチーズ作りにはげみます。
ラチャ種とカランサナ種の羊、絞りたてのミルクを無殺菌で全乳使用することが決められています。

地元では燻製されていないナチュラルなものが好まれますが、日本に輸入されるのは、サクラやブナのチップで燻製されたものがほとんどです。スモーキーな香りの中に、羊乳独特の濃厚なうまみと酸味、ほのかな辛味と甘みが広がります。

熟成3ヶ月のものから、どの段階でも違った味わいを楽しむことができるのも特徴です。

ハチミツやジャムを垂らしても◎ ミディアムからフルボディの赤ワインや、ブランデー、ウイスキーにもよく合うでしょう。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径10〜30cm
高さ8〜12cm
重さ1〜3kg
表皮オレンジ色。
中身クリーム色。不規則な気孔がある。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]