エメンタール

[スポンサード・リンク]


季節 秋のチーズ 原産国国旗
名称エメンタール
特徴フォンデュに欠かせない、スイスチーズの王様
タイプハード
原料乳
原産国スイス ベルン
解説
アメリカのアニメ「トムとジェリー」でも有名な、スイスチーズの王様です。

生産地はスイス。ベルン州北東部にあるエメンタール渓谷からその名がつけられました。他の国でもエメンタールという名のチーズは作られていますが、2004年にAOC登録がされてからは、スイス以外で製造されたものは産地を明記しなければならないことになりました。

どっしりと巨大なエメンタール。大きいものは直径1m、重さが100kgもあります。
特徴的なクルミ大の気泡は「チーズアイ」と呼ばれ、製造工程でミルクに添加するプロピオン菌によってできるもの。発酵して出す炭酸ガスが気泡となり、チーズの中央は膨らみます。この気泡が正円で艶やかなのが良い状態なのだとか。

塩分は控えめ、マイルドで甘みがあり、淡白なチーズでありながらも、ナッツのような香ばしさが感じられます。

サラダやキッシュ、そしてグリュイエールと合わせてチーズフォンデュに。
寒い冬の日は皆でテーブルを囲んで、軽めの白ワインと一緒に楽しんではいかがでしょう。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味はやや弱め )
形状直径80〜100cm
高さ16〜27cm
重さ75〜120kg
表皮黄色く硬い。
中身薄い黄色。やや弾力があり、しっとりしている。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]