パルミジャーノ・レッジャーノ

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称パルミジャーノ・レッジャーノ
特徴厳しい品質管理の中で作られた、イタリアチーズの王様
タイプハード
原料乳
原産国イタリア エミリア・ロマーニャ
解説
イタリアを代表する1つが40kgほどのどっしりしたチーズ。
発祥は700年前の北イタリア、エミリア・ロマーニャ地方。パルマ、レッジョ・エミリア、モデナなどの地名がその名の由来となっています。

「パルメザン」は「パルミジャーノ」が英訳された呼び名で、パルミジャーノ風のチーズとしてアメリカで生産されたものが、粉チーズとして日本に輸入されるようになったので、日本では粉チーズの総称として「パルメザン」と呼ばれるようになりました。

法律では熟成12ヶ月になると出荷できますが、世界的に人気なのは噛み締めるほどに旨みが広がる24~36ヶ月の熟成もの。近年では6~8年の熟成ものも、高額ながら人気です。

クセがなく、甘みとうまみのあるパルミジャーノは、おろしてパスタやグラタンに、削ってサラダにと用途は多様。加えることで、ぐっと料理の味わいに深みが出てきます。

小さくカットしてそのままいただいても◎ 固まった旨み成分の歯ごたえがたまりません。パルサミコ酢に浸しても。

色々なワイン、エスプレッソとも好相性です。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径35〜45cm
高さ18〜24cm
重さ24kgから上限なし
表皮明るい茶色。硬い。
中身くすんだクリーム色。ざらざらしている。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]