ラスケーラ

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称ラスケーラ
特徴上品な味わいの山のチーズ
タイプハード
原料乳
原産国イタリア ピエモンテ
解説
生産地はイタリアのピエモンテ州、チーズとワイン作りが盛んなクオネ県です。この地にあるラスケーラ村からチーズの名がつけられました。角の丸い四角形が特徴的です。

2000m級の山々がそびえ立つこの地域では、山中で作ったチーズをラバの背に乗せて麓へ運んでいました。そのため山のチーズは積みやすい四角形をしています。平地で作られたものは丸形でしたが、現在では他のチーズと区別しやすい四角形に統一されています。

熟成1ヶ月ほどの若いものは、濃厚なバターのような香りと甘みがあり人気。熟成が進むにしたがい深いコクが増していきます。

ラスケーラの中でも特に、夏季、標高900m以上の地で放牧された牛のミルクから作られたものは「ラスケーラ・ダルペッジョ」と呼ばれます。味わいは深く、ラベルのRマークの中に小さな「a」が記されています。

合わせるのはフルボディの赤、同郷の高級ワイン「バルベラ・ダルバ」との相性は最高です。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状一辺40cm
高さ12〜15cm
重さ8〜10kg
表皮薄くざらざらしている。黄色~赤みがかった灰色。
中身クリーム色で弾力があり、気孔が点在する。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]