タレッジョ

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称タレッジョ
特徴やさしい味わいのイタリア産ウォッシュ 料理にデザートに
タイプウォッシュ
原料乳
原産国イタリア ロンバルディア
解説
発祥は北イタリア、ロンバルディア地方のタレッジョ渓谷。雪深いこの地では、冬の大切な保存食として、伝統的なチーズ作りが行われていました。
しかし第一次世界大戦が終わるころには、生産のほとんどがポー河流域の平地で行われるようになります。

強い匂いに反して、味わいはやさしくマイルド。刺激はほとんどなくクリーミーでミルクの甘みが感じられます。
熟成期間は最低40日から。若いタレッジョは酸味がさわやかで、熟成が進むにつれて香りと味わいに深みが出てきます。

平地で作られたタレッジョは香りも味もあっさりしているのに対し、山地で作られたものや、熟成だけでも山の洞窟で行ったものは、香り深く甘みと酸味のバランスが絶妙です。全ての過程をタレッジョ渓谷で行ったものは格別。値段も違うので、ご購入の際はチェックをお忘れなく。

リゾットやオムレツなどの料理に使っても◎ イタリア産のミディアム~フルボディの赤ワイン、辛口の日本酒とご一緒にどうぞ。


匂いが気になる場合は、皮を取り除いてお召し上がりください。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味はやや強め )
形状一辺18〜25cm
高さ5〜7cm
重さ1.7〜2.2kg
表皮薄く、赤みがかった茶色。
中身薄いクリーム色。ねっとりと柔らかい。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]