ラングル

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称ラングル
特徴窪みにはマール酒を注いでどうぞ
タイプウォッシュ
原料乳
原産国フランス シャンパーニュ
解説
フランス、シャンパーニュ地方のラングル高原がその名前の由来。
形はユニークで、上部ある窪みは「フォンティーヌ(泉)」と呼ばれています。チーズ通はこの窪みにマール・ド・シャンパンや、マール・ド・ブルゴーニュを注いで楽しむとか。
普通この大きさのチーズは、水分を抜くために上下を反転させながら熟成させるのですが、ラングルはそれをしないため、自らの重みで上部が窪み、熟成が進むほどそれは深くなります。

アナトーという植物性色素と塩水で表面を洗うことから、独特の風味が生まれます。
ウォッシュらしいクセと刺激、舌の上でとろけるような甘さは、熟成が進むにつれ濃厚に。

中心に芯の残っている若いものは、シャンパーニュとのマリアージュが最高です。初心者にはこちらの方が食べやすいかもしれません。
形が崩れるほどトロトロに熟成したものは、ブルゴーニュまたはボルドーの赤ワインとご一緒に。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味はやや強め )
形状直径7.5〜9cm
高さ4〜6cm
重さ150g
大型(800g)もある
表皮赤みがかった黄色。粘り気と皺がある。
中身ベージュ~白。きめ細かい。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]