アッペンツェラー

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称アッペンツェラー
特徴独特の香りは秘伝の塩水から
タイプハード
原料乳
原産国スイス アッペンツェル
解説
「アルプスの少女ハイジ」の故郷にも近いスイス北東、広々とした牧草地がどこまでも広がるアッペンツェル地方が生産地。

チーズの特徴でもある強い香りは、薬草とスパイス、白ワインやシードルが入った秘伝の塩水で磨かれながら熟成させたためのものです。味わいはナッツの香ばしさが加わったグリュイエールチーズのようでもあります。

ラベルの色は熟成段階ごとに異なる3タイプ。
銀のラベルは熟成期間3~4ヶ月。一番人気のあるタイプがこれ。フルーティな中にほんのり苦味が感じられます。
金のラベルは熟成期間4~6ヶ月。香り豊かで旨みがあり、スパイシー。
黒のラベルは熟成期間6ヶ月以上。濃厚なミルクの甘みとコク、深い旨みがありスパイシー。

辛口の白ワインやミディアムボディの赤、日本酒や焼酎とも好相性です。
スライスして黒胡椒をかけたり、サラダやトーストと合わせても、粉にして料理に使っても美味しくいただけます。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 1月 2月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味はやや強め )
形状直径30〜33cm
高さ7〜9cm
重さ6.2〜8kg
表皮薄い茶色。
中身クリーム色。しっとりとして引き締まっている。グリーンピース大の気孔。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]