グラヴィエラ・クリティス

[スポンサード・リンク]


季節 春のチーズ 原産国国旗
名称グラヴィエラ・クリティス
特徴美しいクレタ島が生産地 ギリシャを代表するチーズのひとつ
タイプハード
原料乳羊 (30%まで山羊乳加えて可)
原産国ギリシャ クレタ島
解説
ギリシャ風サラダに乗った真っ白いチーズ「フェタ」と並び、ギリシャを代表するチーズのひとつがグラヴィエラです。
クリティスとは「クレタ島」のこと。産地の異なる4種のグラヴィエラがあり、名前の後ろに産地名が続きます。

クレタ島は地中海に浮かぶギリシャ最大の島、美しく続く海岸線と1年を通して温暖な気候が続くリゾート地です。
スイスの牛乳製チーズ「グリュイエール」の製法をもとに、20世紀にはいってから生産が始まりました。

山羊乳と羊乳の混乳でチーズは作られます。山羊乳は30%まで使用することができます。

味わいは他のハードチーズにくらべるとマイルド。羊乳の濃厚なコクと甘みが感じられます。

料理の付け合せとしても、すり下ろしてパスタと一緒にしても美味しくいただけます。同じくギリシャの特産品でもあるハチミツを垂らしても◎

ギリシャ産の赤のフルボディ「ネメア・イナリ」や、甘口のデザートワインとの相性が抜群です。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状直径約40cm
高さ約12cm
重さ12〜14kg
表皮くすんだクリーム色。
中身薄いクリーム色。不規則な気孔がある。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]