サン・ネクテール

[スポンサード・リンク]


季節 冬のチーズ 原産国国旗
名称サン・ネクテール
特徴ルイ14世に献上された 香り豊かなチーズ
タイプセミハード
原料乳
原産国フランス オーヴェルニュ
解説
発祥はフランス、オーヴェルニュ地方の山岳地帯にあるサン・ネクテール村です。
17世紀、太陽王と呼ばれたルイ14世も愛したのがこのチーズだとか。

表皮に押された緑色のガゼインマークは、楕円形が農家製、正方形が工場製の印です。
無殺菌乳で作られる農家製のサン・ネクテールはコーヴ(洞窟)で熟成され、空気中のカビが表皮に色とりどりの花を咲かせます。農家製と工場製では、はっきりと味と香りの違いがありますので、ご購入の際はチェックをお忘れなく。

味わいはやさしく、クリーミーでコクがあり香ばしく、ほのかにミルクの甘みを感じることができます。
常温にしばらく置いておくことで、ナッツやシャンピニオンのような深い香りを、より一層楽しむことができるでしょう。

少し熱を加えていただいても、料理やお菓子に使っても◎
フルボディの赤ワインなどとご一緒にどうぞ。
[スポンサード・リンク]
食べごろ 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
風味  ( 風味は普通 )
形状大型
直径21cm
高さ5cm
重さ1.7kg
小型(600g)もある
表皮薄いオレンジ色。農家製はくすんだ茶色で、カビに覆われている。
中身クリーム色。弾力がある。
ベルギーのチーズ デンマークのチーズ イギリスのチーズ フランスのチーズ
ドイツのチーズ ギリシャのチーズ アイルランドのチーズ イタリアのチーズ
日本のチーズ スペインのチーズ スイスのチーズ オランダのチーズ


[スポンサード・リンク]